orehasouridaijinの日記

このブログは読めば利口になります。

オオスズメバチは益虫だ。襲ってくるわけがないのです。

何故ってワザワザ人の居るところに巣を作ってるからです。

 

実際に昔は俺が小学生の頃はスズメバチによく会いに行っていました。

 

柳の木の樹液を吸いに来るスズメバチの場合は10センチでも刺してこなかったのです。

 

2-3メーターですよ。オオスズメバチです。襲ってきませんでしたねえ。そんな話も聞きません。

 

そこら中の家の軒先にスズメバチが巣を作ってたのです。

 

ところがスズメバチジェットができてから大騒ぎです。

 

庭の庭木の中に巣を作ったスズメバチがカチカチ警戒音を出すだけでなく刺して来るのです。

 

どうも獰猛にしてるのは蜂の駆除です、また家の中に巣を作らないのですが今は作ってるのは軒がないからでしょう。

 

良いですかこの頃は巣を作りませんが毎日ですねえ挨拶をすれば蜂は絶対に襲ってきません。(オオスズメバチの場合。黄色雀蜂は知りません)何故かって全部の蜂が人間を認識して友好関係に成るからです。

 

俺の家の玄関の前に足長蜂が巣を作りました。毎日挨拶をしました。

 

最初の一匹=女王の時からです、10匹近くになってもみんなおとなしいのです。15センチ近くに寄ってもなんとも有りません。また来たのです。

 

軒先のスズメバチはなんともないのです。